" " JavaScriptをONにしてご覧ください。JavaScriptが無効の場合サイトが正しく表示されません。 " " 丸彦製菓 様 - fun order 導入事例|通販EC受注管理システム

丸彦製菓 様

■事業者名:
丸彦製菓株式会社
■所在地:
栃木県日光市
■業種:
おかき・せんべいの製造・販売
■販売チャネル:
自社サイト(2サイト)、楽天市場、Yahoo!ショッピング、電話・FAX、店舗
■WEBサイト:

・企業サイト
http://www.maruhikoseika.co.jp
・通販サイト「名水の郷 日光おかき工房」
https://www.okaki.ne.jp
・楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikko-okaki
・Yahoo!ショッピング店https://shopping.geocities.jp/nikkookaki
・通販サイト「こわれや本舗」
https://www.kowareya.jp

丸彦製菓株式会社様は2020年に「fun order(旧名称:通販天国)」をご導入いただきました。
導入の経緯や導入後の状況を通販直販部責任者の山田さまにお聞きしました。

一子相伝匠の技で作るおかき・おせんべいを名水の郷・日光から全国へ

—まず、事業内容についてお伺いできますか?

山田さま:幣社は昭和2年創業の米菓メーカーです。日光の大自然に囲まれた環境の中で、
国内産米100%・日光名水・一子相伝匠の技で作り上げたおかき・おせんべいを製造直売しています。
本社工場内の直営店「名水の郷 日光おかき工房」では日光を訪れる多くの観光客や地元の方々にご利用いただき、また通信販売でも全国のお客様からご注文を頂いております。

やりたいことに一番マッチしていた

—「fun order(旧名称:通販天国)」導入の経緯を教えてください

山田さま:インターネットで受注管理システムを検索し、何社か検討したのですが、やりたいことに一番マッチしていると思ったのが「fun order(旧名称:通販天国)」でした。

その理由は、“電話注文に特化している” “カスタマイズが可能”というところで、それらが導入の決め手になりました。
検索している中で、Webサイトが見やすかったという点もよかったです。

ネット受注など現在の業務に合ったシステムにしたい

—システムを変更するきっかけは?

山田さま:サーバーのリプレース時期にあたり、旧システムは古く、ネット注文など現在の業務に合っていませんでした。

以前はネット受注の自動取り込み機能がなく、受注処理に非常に手間がかかっていました。それらを実現するためにはフルスクラッチになり、また一から作り直すことになるので、パッケージシステムで探したいと思っていました。

「これならいける!」

—デモンストレーションをご覧いただいていかがでしたか?

山田さま:ネット注文のデータ取り込みから受注、出荷、メール送信やステータス更新など、一連の流れの説明もわかりやすく、欲しい機能がすべて揃っていて、「これならいける!」と判断することができました。

その他にもDM機能など、便利な機能があったのでさらに期待が高まりました。

業務に合っていたのでスムーズに稼働できた

—実際に使ってみてどうでしたか?

山田さま:お歳暮時期に間に合うよう、短期間で立ち上げる必要がありました。スケジュールは非常にタイトでしたが、操作説明などを受けていくうちに、「これなら大丈夫だろう」という自信が持てました。そしてなんとかお歳暮時期に間に合うことができました。

使い始めは慣れない部分もありましたが、基本的な流れが業務に合っていたのですぐに慣れることができ、大きな問題もなくスムーズに稼働できました。

受注も販促も!あらゆる業務が効率的になった

—「fun order(旧名称:通販天国)」を導入して改善されたことは?

山田さま:売上データなどを細かく分析できることですね。旧システムでは分析をするのにデータをExcelで加工しなくてはならず、他にもいろいろ手間がかかっていました。それが標準機能で簡単に分析できるようになったことが大変ありがたかったです。

また、ネット注文についても自動取り込み機能はかなり助かりました。今までは紙で印刷してから受注入力をしていたので、作業時間が1/3ほどに短縮できています。
先日もTVの取材があり、番組放送後にネット注文をたくさん頂きましたが、スムーズに対応できました。

それと、年7回DMを発行しているのですが、発行対象の抽出がとても楽にできるようになりました。
以前のシステムでは非常に手間と時間がかかっていたので…。あらゆる業務で効率が上がって助かっています。

電話での受注業務のさらなる効率化、ネット通販の拡充

—今後の課題、要望などはありますか?

山田さま:現在、通販売上の多くが電話注文なので、CTI機能は使ってみたいと考えています。

また、今後はネット注文での売上を伸ばして、EC受注機能をさらに活用したいです。

それから、データの集計・分析機能で販売促進にも力を入れていきたいです。

—本日はありがとうございました。

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