EC受注と電話注文をまとめて管理できる主な機能
FUNCTIONS LIST
受注管理
定期購入管理
出荷管理
顧客・問い合わせ管理
入金・請求管理
集計・分析
販促管理
商品・在庫管理
その他管理機能
対応モール・カート
受注管理
複数ECサイト・ネットショップの注文を一元管理
複数ECモールや自社ECサイトの受注を、fun order上でまとめて一元管理できます。
管理画面を個別に開く必要がなく、注文検索やステータスの絞り込みも多様な条件でスムーズに行えます。
EC受注の取り込み
ECモールや自社ECサイトの注文データを、受注APIまたはCSVから取り込み可能。
API連携を使えば、CSVのダウンロード作業が不要になり、受注取込みを自動化・高速化できます。
さらに、モール・カートへのステータス更新にも対応し、受注処理の一連の流れをスムーズに管理できます。
振り分け機能
取り込んだ注文データを、内容確認が不要な注文と、個別対応が必要な注文に自動で振り分けます。
備考欄の内容、配送方法、支払方法など多様な条件で自動判別し、確認作業の手間を削減できます。
【主な振り分け条件】
住所/離島/ブラックリスト/備考欄/領収書/注文商品/配送方法/支払方法 など
EC業務を効率化する自動機能
受注確認メール・出荷連絡メールを自動送信する「サンクスメール自動送信」や、備考欄の入力内容を自動変換する「備考自動追加」など、EC運営を支える便利な自動機能を搭載しています。
出荷予定日の自動設定や、のし情報・送り状記事欄の自動追加など、多くの作業を自動化でき、日々の運用負担を軽減します。
【その他自動機能】
出荷予定日自動設定/メモ・送り状記事欄自動追加/ のし情報自動追加/顧客(お届け先)マスタ自動追加 など
通販の電話注文にも対応
電話注文にも対応しており、顧客情報・注文履歴・問い合わせ履歴を確認しながらスムーズに対応できます。
「前回と同じ内容で注文したい」といったご要望にも、伝票複写機能で簡単に受付可能。
担当者による対応の差が出にくくなり、ミス防止にもつながります。
通販ギフト注文の管理にも対応
ギフト注文に必要な「依頼主」と「お届け先」の管理に加え、過去の贈答履歴もすぐに確認できます。
以前の注文内容を反映した贈答注文用紙の印刷にも対応しており、お中元・お歳暮など季節ギフトの受付をスムーズに進められます。
- 受注入力/贈答受注入力
- 電話・FAXなど、通販のオフラインの注文を登録できます。
贈答(ギフト)に適した専用の受注入力画面も用意しています。 - EC受注データ取り込み(API対応)
- ネットショップ・ECからの受注データを取り込めます。主要モールやカートではAPI連携にも対応しています。
- 受注状況確認画面
- 受注をさまざまな条件で検索できます。
また、受注ステータスの一括更新や、納品書・送り状の印刷にも対応しています。 - 送料自動計算
- 地域や購入金額に応じて、送料を自動計算できます。
- リードタイム機能
- 配達希望日から配達日数を逆算し、受付日付(出荷日)を指定できます。
また、出荷日を基準に到着日(配達希望日)を指定することも可能です。 - 受注確認メール送信
- 注文内容が記載されたサンクスメールを、お客様へ送信できます。
定期購入管理
定期通販の管理業務が楽になります
定期購入や頒布会を、月ごと・曜日ごと、特定日など、さまざまなサイクルで設定でき、リピート通販の運用をスムーズに支援します。定期商品と定期注文を登録しておけば、発送日に合わせて次回分の受注データが自動作成され、納品書や送り状もまとめて印刷できます。
さらに、配送頻度・数量、配達日の変更、スキップ・休止などの個別対応にも柔軟に対応でき、日々の定期運用の負担を大きく軽減します。
- 定期受注入力
- あらかじめ商品やお届け回数などを登録した定期コースを選択し、定期受注入力を行います。お届け回数などの個別調整にも対応できます。
- 定期受注起票
- 定期受注データをもとに、納品書・出荷指示書・送り状の発行に対応しています。
また、定期発送日が近づいた際に通知する機能も搭載しており、発送漏れの防止に役立ちます。 - 定期受注集計
- 定期受注に登録されている受注一覧や、発送予定の確認ができます。
- 定期注文承り書印刷
- 発送日・支払方法・初回発送予定日・商品内容などを記載した、定期注文承り書を印刷できます。
出荷管理
納品書・出荷指示書印刷
受注処理の完了後、出荷に必要な「納品書」「出荷指示書」を印刷し、ミスのない出荷作業を支援します。
出荷予定日ごとの商品集計にも対応しており、必要数量を事前に把握できるため、出荷準備を効率的に進められます。
送り状発行システム連携
「fun order」から出荷情報を、ヤマト運輸・佐川急便などの送り状発行システムへデータ連携し、送り状を発行できます。発行後は、問い合わせ番号データを「fun order」に取り込み、楽天・Yahoo!ショッピングなど各モールへも自動登録が可能です。
さらに、購入者には問い合わせ番号入りの出荷完了メールが自動送信され、出荷連絡の作業負担を軽減できます。
- 対応送り状発行システム一覧
-
- ・B2クラウド(ヤマト運輸)
- ・B2クラウドAPI連携(ヤマト運輸)
- ・e飛伝Ⅲ(佐川急便)
- ・佐川急便 送り状発行API(佐川急便)
- ・ゆうパックプリントR(日本郵便)
- ・カンガルーマジックⅡ(西濃運輸)
- ・iSTAR-2(福山運輸)
- ・iSTAR-X(福山運輸)
- ・スマートCat(ヤマト運輸)*
- ・Biz-Logi(佐川急便)*
*カスタマイズが必要となります。
- 出荷機能
- 出荷指示書の印刷や、送り状発行システムへのデータ連携により、出荷作業をスムーズに行えます。
- 納品書印刷
- 納品書を印刷できます。
- 送り状発行システム連携
- 「B2クラウド(ヤマト運輸)」「e飛伝Ⅲ(佐川急便)」「ゆうパックプリントR(日本郵便)」などの送り状発行システムとのデータ連携に対応しています。
ヤマト運輸の「B2クラウドAPI」および佐川急便の「送り状発行API」にも対応しており、fun orderから直接送り状を発行できます。これにより、作業時間の短縮や入力ミスの削減につながります。 - 運送会社問い合わせ番号管理
- 送り状発行システムから出力されるお問い合わせ番号を管理できます。
- 出荷連絡メール送信
- 注文内容や配送のお問い合わせ番号が自動で挿入された出荷連絡メールを、注文者へ送信できます。
顧客・問い合わせ管理
通販・ECにおける電話対応もスムーズに
コミュニケーションログ機能により、お客様とのやり取りを記録・共有できます。注文履歴や過去の対応内容を確認しながら電話対応できるため、担当者による対応のばらつきを抑え、安定した顧客対応を行えます。
また、CTI機能を活用すれば、着信と同時に顧客情報が表示されるため、顧客検索の手間がなくなり、電話対応をよりスムーズに進められます。
コミュニケーションログを活用した分析にも対応
「fun order」に蓄積されたコミュニケーションログを集計・分析することで、問い合わせ内容や要望の傾向を把握できます。
日々の対応履歴をもとに、業務改善やサービス向上の検討に活用できます。
通販CRM(顧客登録)機能
通販・EC・店舗など、複数チャネルでの購入があっても、同一人物と判断された顧客は「fun order」上で自動的に名寄せされ、一元管理できます。
1人の顧客に対して複数の家族情報を登録できるため、配送先の管理や勤務先への発送、家族単位でのDM送付など、実に沿った柔軟な顧客対応が可能です。
また、複数のお届け先にも対応しており、1回の注文で複数配送が必要な場合でもスムーズに処理できます。
- 顧客検索
- 電話番号・名前・フリガナ・顧客メモなど、さまざまな条件で顧客検索ができます。
- 顧客情報問い合わせ画面
- 過去の注文履歴やギフト発送履歴など、電話対応に必要な情報をすべて参照できます。
- CTI機能
- 着信と連動して画面がポップアップ表示され、該当顧客の情報を即座に確認できます。
※ご利用にはナンバーディスプレイアダプタが別途必要です。 - コミュニケーションログ
- 顧客とのやり取りを記録・蓄積できます。
過去対応の確認だけでなく、キーワード検索を活用した問い合わせ内容の傾向把握や、対応品質の向上にも役立ちます。 - 贈答先(配送先)管理
- 顧客のお届け先(配送先)を登録できます。依頼主名の変更にも対応しています。
- ポイント管理
- 還元ポイントの付与・使用状況を管理できます。キャンペーン時は期間や商品ごとに付与率を設定することも可能です。
- ブラックリスト機能
- ブラックリストに登録した顧客が応対時に警告表示され、注意喚起ができます。
- 顧客設定区分
- 顧客ごとに自由な区分を設定できます。設定した区分はDM発送や集計で活用できます。
- 顧客別商品価格管理
- 顧客やグループごとに異なる商品単価の設定ができます。
入金・請求管理
さまざまな決済サービスと連携
コンビニ決済などの収納代行サービスからの入金データ取り込みに対応しています。
銀行振込を含む入金状況の管理や、請求書の発行にも対応しており、日々の入金処理を効率的に行えます。
さらに、インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した納品書・適格請求書の発行が可能です。事業者登録番号や税率ごとの消費税など、インボイスに必要な記載事項を網羅しています。
また、得意先ごとに「納品書」「請求書」のどちらをインボイスとして発行するか選択でき、取引先ごとの運用にも柔軟に対応できます。
- 対応支払いサービス一覧
-
- ・電算システム コンビニ収納代行サービス
- ・ヤマト運輸 コンビニ・郵便局決済
- ・NP後払い
- ・クロネコ代金後払いサービス
- ・クロネコ掛け払い
- ・GMO後払い
- ・後払い.com
- 入金入力
- 顧客からの振込などに対する入金を登録できます。
- 入金データ取り込み
- 収納代行(コンビニ決済)やクレジット決済などの入金データを取り込めます。
- 売掛残高管理・請求書発行
- 売掛残高を管理し、月締めの請求書を発行できます。
- 領収書発行
- 受注入力と連動し、領収書を発行できます。
- 未払い督促
- 督促対象者を集計し、請求書の再発行が行えます。督促回数の管理にも対応しています。
- 入金確認メール送信
- 注文内容が記載された入金確認メールを、注文者へ送信できます。
集計・分析
売れ筋商品や優良顧客の把握もスムーズに
ネットショップ・EC一元管理システム「fun order」には、全チャネルの販売データが蓄積されるため、売れ筋商品や優良顧客の傾向を把握できます。
顧客集計に使用できる抽出条件は約60項目あり、「住所」「最終購入日」「購入金額」「購入商品」などを組み合わせて、目的に応じた顧客抽出が可能です。
抽出した顧客データは、そのままDM発送などの販促施策に活用できます。
- 売上集計
- 指定した期間内で、受注方法や顧客属性などの条件をもとに売上を集計・出力できます。
- 商品集計
- 商品ごとの販売実績や、売れ筋商品の集計が行えます。
- 各種区分別集計
- 設定した区分や店舗ごとに、売上や販売実績を集計できます。
- RFM分析
- 顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標で分類し、顧客の選別や格付けに活用できます。
- CSV出力
- 各種集計結果をCSVファイルとして出力できます。
販促管理
ターゲットを絞ったDM発行が可能
複数の販売チャネルのデータを一元管理できる通販システム「fun order」では、蓄積された顧客情報や販売履歴をもとに、多彩な抽出条件でターゲットを絞り込んだDM発行が可能です。購入履歴や属性に応じたリスト作成により、販促目的に合わせたDM施策を行えます。
また、DM発行時にはキャンペーン設定にも対応しており、期間や条件を設定した販売施策を柔軟に運用できます。
メールアドレスが登録されている顧客に対しては、メール配信による販促にも対応しています。
DM効果を確認できます
キャンペーンごとに実際の注文数を確認できる「DM効果集計機能」により、DM施策の結果を把握できます。
過去の実績をもとに、次回の販売計画や施策内容の見直しに活用できます。
- DM発行
- 購入期間や購入商品、顧客属性などの条件を組み合わせて、DM発行対象の顧客を抽出できます。
発行したDMは、キャンペーンやイベント単位で管理できます。 - DM効果集計
- DMを受け取った顧客からの注文数など、DMの効果を集計できます。
- キャンペーン管理
- DMや広告などの販促施策を、キャンペーンやイベント単位でまとめて管理できます。
- フォローメール送信
- 購入のお礼メッセージなどのフォローメールを、注文者へ送信できます。
商品・在庫管理
在庫管理にも対応
商品マスターを分類ごとに登録でき、販売価格の設定や在庫数の管理を行えます。
また、モールやカートの商品を「fun order」の商品マスターと紐付けて管理できるため、EC受注データの取り込みもスムーズに行えます。
- 商品管理
- 商品マスターに品名・価格などの商品情報を登録できます。
- 分類
- 大分類・小分類を設定でき、集計条件としても利用できます。
- 売価設定
- グループごと、顧客ごとに異なる売価を設定できます。
- 商品一括登録
- 商品情報をCSVデータのインポートで一括登録できます。
- 商品在庫問い合わせ
- 在庫管理を設定した商品の在庫数を確認できます。
- 棚卸在庫調整
- 棚卸時に差異が生じた場合、在庫数を調整できます。
- 在庫の受払
- 売上・仕入入力・棚卸入出庫により在庫を管理します。
- EC商品の紐付け機能
- ECサイトの商品と「fun order」の商品マスターを紐付けて管理できます。
その他管理機能
スマレジ連携
「fun order」と「スマレジ」を連携することで、会員情報・売上情報・ポイント情報などを相互に連携できます。実店舗と通販のデータをもとに集計を行えるため、販売状況の把握や販促施策の検討に活用できます。
また、顧客情報を共通化することで、共通ポイント施策やDM送付などの販促活動をまとめて行うことが可能です。来店客と通販顧客を横断した顧客対応を行いやすくなり、継続的な関係づくりを支援します。
スマレジについて
スマレジはiPadなどを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。小売やアパレル、飲食店など多くのニーズに応える機能を有し、シンプル操作、時間や場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現します。
複数店舗管理
複数店舗を管理でき、商品や顧客を共有することができます。また、同一ECモール・カート内の複数店舗管理にも対応しています。
外部連携(基幹)
カスタマイズにより、基幹システムとの連携が可能です。
【連携実績】
内田洋行スーパーカクテルなど
セキュリティ機能
操作ログの自動記録やログインパスワードの設定、担当者ごとの機能制限などに対応しています。
対応モール・カート一覧
対応ECモール・カートは、バージョンアップで随時追加予定です。
| 受注API対応 | CSV取込対応 | 備考 | |
|---|---|---|---|
| 楽天市場 | ◯ | ◯ | |
| Yahoo!ショッピング | ◯ | ◯ | |
| Amazon.co.jp | ◯ | ||
| au PAY マーケット | ◯ | ◯ | |
| Qoo10 | ◯ | ||
| 47CLUB | ◯ | ||
| カラーミーショップ | ◯ | ◯ | |
| makeshop | ◯ | ◯ | |
| ショップサーブ | ◯ | ◯ | |
| futureshop | ◯ | ◯ | |
| Shopify | ◯ | ご利用のアプリ(アドオン)によって 対応が異なります。 詳細はお問い合わせください。 |
|
| EC-CUBE | ◯ | ご利用のバージョンにより 対応状況が異なります。 詳細はお問い合わせください。 |
|
| おちゃのこネット | ◯ |
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