" " JavaScriptをONにしてご覧ください。JavaScriptが無効の場合サイトが正しく表示されません。 " " EC・電話注文の受注を一元管理する主な機能│通販システムfun order
複数モール(楽天・Yahoo!・Amazon)や自社EC(Shopify・カラーミー・MakeShopなど)の受注に加え、電話・FAX注文も1つの画面でまとめて管理できます。受注・出荷・顧客管理・分析・DM発行まで、通販業務に必要な機能をシンプルにご利用いただけます。

FUNCTIONS LIST

カート

受注管理

箱

定期購入管理

トラック

出荷管理

メールと電話

顧客・問い合わせ管理

請求書

入金・請求管理

グラフ

集計・分析

メールマークを囲む矢印

販促管理

ストックの箱

商品・在庫管理

二つのギア

その他管理機能

対応モール・カート

対応モール・カート

受注管理

モールとパソコンのつながり

複数ECサイト・ネットショップの注文を一元管理

ECサイトやネットショップごとに管理画面を開かなくても、複数チャネルの受注をまとめて管理できます。
注文検索やステータスの絞り込みも多様な条件で行えるため、効率的な受注処理が可能です。

APIとパソコンのつながり

EC受注の取り込み

注文データは、ECモールや自社ECサイトの受注API、または受注CSVデータから取り込むことができます。
受注API連携を利用すれば、CSVファイルのダウンロード作業が不要となり、EC受注の取り込みをより簡単かつスピーディーに行えます。
さらに、モール・カートへのステータス更新にも対応しており、受注処理の一連の流れをスムーズに運用できます。

注文振り分けのイメージ

振り分け機能

注文データを取り込むと、「確認不要でそのまま出荷できる注文」と「内容の確認や個別対応が必要な注文」を自動で振り分け、EC受注管理を効率化します。

【主な振り分け条件】
住所/離島/ブラックリスト/備考欄/領収書/注文商品/配送方法/支払方法 など

パソコンとギア

EC業務を効率化する自動機能

受注確認メールや出荷連絡メールを自動で送信する「サンクスメール自動送信」をはじめ、お客様が注文時に備考欄へ入力した内容や選択情報を、fun orderの指定項目へ自動変換・自動入力する「備考自動追加」など、EC運営に役立つ各種自動機能を搭載しています。

【その他自動機能】
出荷予定日自動設定/メモ・送り状記事欄自動追加/ のし情報自動追加/顧客(お届け先)マスタ自動追加 など

オペレータとパソコン

通販の電話注文にも対応

電話注文にも対応しており、コミュニケーションログや注文履歴を確認できる顧客情報問い合わせ画面を見ながら、スムーズに対応できます。
「前回と同じ内容で注文したい」といったご要望にも、注文履歴から伝票複写機能を使って簡単に対応でき、電話対応でのミス軽減にもつながります。

注文書

通販ギフト注文の管理にも対応

贈答履歴の確認や、過去の注文内容を反映した贈答注文用紙の印刷など、通販に特化した贈答受注機能も充実しています。
お中元・お歳暮にも欠かせない「依頼主」と「お届け先」の管理に加え、「差出人」変更にも対応できます。

受注入力/贈答受注入力
電話・FAXなど、通販のオフラインの注文を登録できます。
贈答(ギフト)に適した専用の受注入力画面も用意しています。
EC受注データ取り込み(API対応)
ネットショップ・ECからの受注データを取り込めます。主要モールやカートではAPI連携にも対応した、通販システムとしての高い拡張性を備えています。
受注状況確認画面
受注をさまざまな条件で検索できます。
また、受注ステータスの一括更新や、納品書・送り状の印刷にも対応しています。
送料自動計算
地域や購入金額に応じて、送料を自動計算できます。
リードタイム機能
配達希望日から配達日数を逆算して受付日付(出荷日)を指定できます。
また、受付日付(出荷日)から到着日(配達希望日)を指定することもできます。
受注確認メール送信
注文内容が記載されたサンクスメールを、お客様へ送信できます。

定期購入管理

商品の箱とカレンダー

定期通販の管理業務が楽になります

定期購入や頒布会を、月・曜日、日付など様々なサイクルで設定でき、リピート通販業務をスムーズにサポートします。あらかじめ定期商品を設定し、定期注文を登録しておけば、発送日に合わせて自動で通知され、納品書や送り状もまとめて印刷できるため、発送準備も効率化できます。
さらに、配送頻度や数量、配達日の変更、休止などの個別対応にも柔軟に対応できます。

定期受注入力
あらかじめ商品やお届け回数などを登録した定期コースを選択し、定期受注入力を行います。お届け回数などの個別調整にも対応できます。
定期受注起票
納品書・出荷指示書・送り状の発行に対応しています。
また、定期発送日が近づいた際に通知する機能も搭載しており、発送漏れの防止に役立ちます。
定期受注集計
定期受注に登録されている受注一覧や、発送予定の確認ができます。
定期注文承り書印刷
発送日・支払方法・初回発送予定日・商品内容などを記載した、定期注文承り書を印刷できます。

出荷管理

納品書

納品書・出荷指示書印刷

受注処理の完了後、出荷に必要な「納品書」「出荷指示書」を印刷し、ミスのない出荷作業を支援します。
また、出荷予定日ごとの商品集計ににより、必要数量の把握も可能です。

送り状から出荷のイメージ

送り状発行システム連携

「fun order」から出荷情報を、ヤマト運輸・佐川急便などの送り状発行システムへデータ連携し、送り状を発行できます。発行後は、問い合わせ番号データを「fun order」に取り込むことで、楽天やYahoo!ショッピングなど各モールへ自動で問い合わせ番号データを登録できます。
また、購入者には問い合わせ番号入りの出荷メールが自動送信されます。

対応送り状発行システム一覧
  • ・B2クラウド(ヤマト運輸)
  • ・B2クラウドAPI連携(ヤマト運輸)
  • ・e飛伝Ⅲ(佐川急便)
  • ・佐川急便 送り状発行API(佐川急便)
  • ・ゆうパックプリントR(日本郵便)
  • ・カンガルーマジックⅡ(西濃運輸)
  • ・iSTAR-2(福山運輸)
  • ・iSTAR-X(福山運輸)
  • ・スマートCat(ヤマト運輸)
  • ・Biz-Logi(佐川急便)
カスタマイズが必要となります。

出荷機能
出荷指示書の印刷や、送り状発行システムへのデータ連携を行い、出荷作業を管理できます。
納品書印刷
納品書を印刷できます。
送り状発行システム連携
「B2クラウド(ヤマト運輸)」「e飛伝Ⅲ(佐川急便)」「ゆうパックプリントR(日本郵便)」などの送り状発行システムとのデータ連携に対応しています。
ヤマト運輸の「B2クラウドAPI」および佐川急便の「送り状発行API」にも対応しており、fun orderから直接送り状を発行できるため、作業時間や入力ミスを大幅に削減できます。
運送会社問い合わせ番号管理
送り状発行システムから出力されるお問い合わせ番号を管理できます。
出荷連絡メール送信
注文内容や配送のお問い合わせ番号が自動で挿入された出荷連絡メールを、注文者へ送信できます。

顧客・問い合わせ管理

問い合わせ流れ

通販・ECにおける電話対応もスムーズに

コミュニケーションログ機能により、お客様とのやり取りを記録・共有できます。注文履歴やコミュニケーションログを確認しながら電話対応できるため、オペレーターの対応品質を均一化できます。
また、CTI機能を活用すれば、着信と同時に顧客情報が表示されるため、顧客検索の手間がなく、通販・EC業務の利便性も向上します。

分析図

コミュニケーションログを活用して分析も可能

「fun order」に蓄積されたコミュニケーションログを集計・分析することで、お客様の潜在的な要望を”見える化”でき、ニーズの把握やサービス改善に活用できます。

顧客書類

通販CRM(顧客登録)機能

通販・EC・店舗など複数チャネルでの購入があっても、同一人物と判断された顧客は「fun order」上で自動的に名寄せされ、一元管理できます。
1人の顧客に複数名の家族を登録できるため、配送先の管理や勤務先への発送、家族間でのポイント共有、DMを家族で1通にまとめるなど、柔軟な顧客対応が可能です。
また、複数のお届け先を登録できるため、1回の注文で複数のお届け先がある場合にもスムーズに対応できます。

顧客検索
電話番号・名前・フリガナ・顧客メモなど、さまざまな条件で顧客検索ができます。
顧客情報問い合わせ画面
過去の注文履歴やギフト発送履歴など、電話対応に必要な情報をすべて参照できます。
CTI機能
着信と連動して画面がポップアップ表示され、該当顧客の情報を即座に確認できます。
ご利用にはナンバーディスプレイアダプタが別途必要です。
コミュニケーションログ
顧客とのやり取りを記録・蓄積できます。
過去対応の確認だけでなく、キーワード検索を活用したクレーム分析や対応品質の向上にも役立ちます。
贈答先(配送先)管理
顧客のお届け先(配送先)を登録できます。依頼主名の変更にも対応しています。
ポイント管理
還元ポイントの付与・使用状況を管理ができます。キャンペーン時は期間や商品ごとに付与率を設定することも可能です。
ブラックリスト機能
ブラックリストに登録した顧客が応対時に警告表示され、注意喚起ができます。
顧客設定区分
顧客ごとに自由な区分を設定できます。設定した区分はDM発送や集計で活用できます。
顧客別商品価格管理
顧客やグループごとに異なる商品単価の設定ができます。

入金・請求管理

さまざまな決済サービスと連携

コンビニ決済などの収納代行サービスからの入金データ取り込みに対応しています。
また、銀行振込などの入金管理や請求書の発行にも対応しており、日々の入金処理を効率化できます。
さらに、インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した納品書や適格請求書の発行にも対応。事業者登録番号や税率ごとの消費税など、インボイスに必要な記載事項を網羅しています。
得意先ごとに、納品書・請求書のどちらをインボイスとして発行するかも選択できます。

対応支払いサービス一覧
  • ・電算システム コンビニ収納代行サービス
  • ・ヤマト運輸 コンビニ・郵便局決済
  • ・NP後払い
  • ・クロネコ代金後払いサービス
  • ・クロネコ掛け払い
  • ・GMO後払い
  • ・後払い.com

入金入力
顧客からの振込などに対する入金を登録できます。
入金データ取り込み
収納代行(コンビニ決済)やクレジット決済などの入金データを取り込めます。
売掛残高管理・請求書発行
月締めの請求書を発行できます。
領収書発行
受注入力と連動し、領収書を発行できます。
未払い督促
督促対象者を集計し、請求書の再発行が行えます。督促回数をカウントにも対応しています。
入金確認メール送信
注文内容が記載された入金確認メールを、注文者へ送信できます。

集計・分析

集計パソコンイメージ

売れ筋商品や優良顧客の把握もカンタンに

ネットショップ・EC一元管理システムの「fun order」には、全チャネルの販売データが蓄積されているため、売れ筋商品や優良顧客の分析を簡単に行えます。
顧客集計に使用できる抽出条件は約60項目あり、「住所」「最終購入日」「購入金額」「購入商品」などを組み合わせて、通販顧客を柔軟に絞り込めます。
絞り込んだ顧客データは、そのままDM発送などの販促施策に活用できます。

売上集計
指定した期間内で、受注方法や顧客属性などの条件をもとに売上を集計・出力できます。
商品集計
商品ごとの販売実績や、売れ筋商品の集計が行えます。
各種区分別集計
設定した区分や店舗ごとに、売上や販売実績を集計できます。
RFM分析
顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標で分類し、顧客の選別や格付けに活用できます。
CSV出力
各種集計結果をCSVファイルとして出力できます。

販促管理

DM発行イメージ

効果的なDM発行が行えます

複数の販売チャネルのデータを一元管理できる通販システム「fun order」なら、蓄積されたデータをもとに多彩な抽出条件を設定し、ターゲットを絞った効果的なDM発行が行えます。
また、DM発行時にはキャンペーン設定にも対応しており、販売施策を柔軟に運用できます。
さらに、メールアドレスが登録されている顧客には、メール配信を行うこともできます。

DM検証イメージ

DM効果を検証できます

キャンペーンごとに実際の注文数を確認できる「DM効果集計機能」を活用することで、次の販促計画や販売戦略の立案に役立てることができます。

DM発行
購入期間や購入商品、顧客属性などの条件を組み合わせて、DM発行対象の顧客を抽出できます。
発行したDMはイベントごとに管理できます。
DM効果集計
DMを受け取った顧客からの注文数など、DMの効果を集計できます。
キャンペーン管理
DMや広告などの販促施策を、キャンペーンやイベント単位で管理できます。
フォローメール送信
購入のお礼メッセージなどを、注文者へメールで送信できます。

商品・在庫管理

在庫管理イメージ

在庫管理にも対応

商品マスターを分類ごとに登録でき、販売価格の設定や在庫管理にも対応しています。
また、モールやカートの商品を「fun order」の商品マスターと紐付けて管理できるため、EC受注データの取り込みもスムーズに行えます。

商品管理
商品マスターに品名・価格などの商品情報を登録できます。
分類
大分類・小分類を設定でき、集計条件としても利用できます。
売価設定
グループごと、顧客ごとに異なる売価を設定できます。
商品一括登録
商品情報をCSVデータのインポートで一括登録できます。
商品在庫問い合わせ
在庫管理を設定した商品の在庫数を確認できます。
棚卸在庫調整
棚卸時に差異が生じた場合、在庫数を調整できます。
在庫の受払
売上・仕入入力・棚卸入出庫により在庫を管理します。
EC商品の紐付け機能
ECサイトの商品と「fun order」の商品マスターを紐付けて管理できます。

その他管理機能

スマレジ連携

「fun order」と「スマレジ」を連携することで、会員情報・売上情報・ポイント情報などを相互に連携し、fun orderで一元管理できます。これにより、実店舗と通販のデータを統合して集計でき、販売促進への活用やオムニチャネル化の推進が可能になります。
顧客情報を一元化することで、共通ポイント施策やDM送付などの販促活動を一括して行え、来店されたお客様と継続的な関係構築にも繋がります。

スマレジの流れ図

スマレジについて

スマレジはiPadなどを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。小売やアパレル、飲食店など多くのニーズに応える機能を有し、シンプル操作、時間や場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現します。

複数店舗管理

複数店舗を管理でき、商品や顧客を共有することができます。また、同一ECモール・カート内の複数店舗管理にも対応しています。


外部連携(基幹)

カスタマイズにより、基幹システムとの連携が可能です。

【連携実績】

内田洋行スーパーカクテルなど


セキュリティ機能

操作ログの自動記録やログインパスワードの設定、担当者ごとの機能制限などに対応しています。

対応モール・カート一覧

対応ECモール・カートは、バージョンアップで随時追加予定です。

受注API対応 CSV取込対応 備考
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
au PAY マーケット
Qoo10
47CLUB
カラーミーショップ
makeshop
ショップサーブ
futureshop
Shopify ご利用のアプリ(アドオン)によって
対応が異なります。
詳細はお問い合わせください。
EC-CUBE ご利用のバージョンにより
対応状況が異なります。
詳細はお問い合わせください。
おちゃのこネット

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