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受注管理

モールとパソコンのつながり

複数ネットショップからの注文も一元管理

ネットショップごとに管理画面を開かなくても受注管理ができます。注文の検索もステータスもさまざまな条件を使って絞り込むことができます。

APIとパソコンのつながり

受注取り込み

注文データは受注APIまたは受注CSVデータから取り込みます。
受注API連携では、CSVファイルのダウンロード作業が不要となり、簡単でスピーディーに受注取り込みが完了します。モール・カートへのステータス更新も行えます。

注文振り分けのイメージ

振り分け機能

注文データを取り込み、「注文内容の確認がなくそのまま出荷できる注文」と「内容の確認や個別対応が必要な注文」を自動的に振り分け、受注管理を効率化します。
【主な振り分け機能】: 住所/離島/ブラックリスト/備考欄/領収書/注文商品/配送方法/支払方法など

パソコンとギア

自動機能

受注確認や出荷連絡などの「サンクスメール自動送信」やお客様が注文時、備考欄に入力した内容やその他選択した情報をfun orderの指定した項目に自動変換入力する「備考自動追加」など自動機能を搭載しています。
【その他自動機能】: 出荷予定日自動設定/メモ・送り状記事欄自動追加/ のし情報自動追加/顧客(贈答先)マスタ自動追加など

オペレータとパソコン

電話注文

電話からの注文もコミュニケーションログや注文履歴を確認できる顧客情報問い合わせ画面をみながらスムーズに対応できます。「前回と同じ内容で注文したい」といった要望も、注文履歴から伝票複写機能で簡単にでき、ミスも防ぎます。

注文書

ギフト注文管理

贈答履歴の確認、過去の注文内容を反映した贈答注文用紙の印刷など贈答受注機能も充実。
お中元やお歳暮にも欠かせない「依頼主」と「お届け先」の管理に加え、「差出人」変更の管理もできます。

受注入力/贈答受注入力
電話・FAXなどのオフラインの注文を登録します。 贈答(ギフト)に適した受注入力画面も用意しています。
EC受注データ取り込み(API対応)
ネットショップ・ECからの受注データを取り込みます。 主要モールやカートではAPIに対応しています。
受注状況確認画面
受注をさまざまな条件から検索します。 また、受注ステータスの一括更新や納品書、送り状の印刷なども行えます。
送料自動計算
地域や購入金額により送料を自動計算します。
リードタイム機能
配達希望日から配達日数を計算して受付日付(出荷日)を指定することができます。 また、受付日付(出荷日)から到着日(配達希望日)を指定することもできます。
受注確認メール送信
注文内容が記載されたサンクスメールをお客様へ送信することができます。

定期購入管理

商品の箱とカレンダー

定期通販の管理業務が楽になります

定期購入や頒布会などを様々なサイクル(月や曜日、日付など)で設定し、リピート通販業務をサポートします。あらかじめ定期商品を設定し、お客様からの定期注文を登録しておくと発送日に合わせて通知されます。納品書、送り状もまとめて印刷できるので発送準備も効率的。また、配送頻度や数量、配達日の変更および休止などにも柔軟に対応できます。

定期受注入力
予め商品やお届け回数などが登録された定期コースを選択し、定期受注入力を行います。お届け回数の変更なども行うことができます。
定期受注起票
納品書、出荷指示書、送り状の発行を行います。
定期発送日が近づいたことを通知する機能も搭載しています。
定期受注集計
定期受注に登録されている受注一覧や発送予定を確認することもできます。
定期注文承り書印刷
発送日、支払方法、初回発送予定日、商品内容などを記載した注文承り書を印刷できます。

出荷管理

納品書

納品書、出荷指示書印刷

受注処理の完了後、出荷に必要な「納品書」「出荷指示書」を印刷し、ミスのない出荷作業をサポートします。 出荷予定日ごとの商品集計にて、出荷に必要な数量を把握することも可能です。

送り状から出荷のイメージ

送り状発行システム連携

fun orderから出荷情報をヤマト運輸、佐川急便などの送り状発行システムへデータ連携し送り状が発行できます。 発行後、問い合わせ番号データをfun orderに取り込むことで楽天、Yahoo!ショッピングなど各モールへ問い合わせ番号データを自動登録できます。 購入者へは問い合わせ番号入りの出荷メールが送信されます。

対応送り状システム一覧
  • ・B2クラウド(ヤマト運輸)
  • ・e飛伝Ⅲ(佐川急便)
  • ・ゆうパックプリントR(日本郵便)
  • ・カンガルーマジックⅡ(西濃運輸)
  • ・iSTAR-2(福山運輸)
  • ・iSTAR-X(福山運輸)
  • ・スマートCat(ヤマト運輸)
  • ・Biz-Logi(佐川急便)
要オプション

出荷機能
出荷指示書の印刷や送り状データ連携を行い、出荷を管理することができます。
納品書印刷
納品書を印刷することができます。
運送会社システム連携
B2クラウド(ヤマト運輸)やe飛伝Ⅲ(佐川急便)、ゆうパックプリントR(日本郵便)などとのデータ連携に対応しています。
佐川急便は送り状発行APIにも対応しています。
運送会社問い合わせ番号管理
発行システムから出力される問い合わせ番号を管理することができます。配達状況の確認や出荷メールへの問い合わせ番号の自動入力が可能です。
出荷連絡メール送信
注文内容や運送問い合わせ番号が自動挿入された出荷連絡メールが注文者へ送信されます。

顧客・問い合わせ管理

問い合わせ流れ

電話での顧客対応がスムーズに行えます

コミュニケーションログ機能でお客様との対応内容を記録できます。注文履歴やコミュニケーションログを確認しながら電話対応できるので、オペレーターの対応を均一化できます。
また、CTI機能を活用すれば顧客検索をしなくても着信時に顧客情報が表示されるので、さらに利便性を高めることも可能です。

分析図

コミュニケーションログを活用して分析も可能

fun orderに蓄積されたコミュニケーションログは集計・分析することで、お客様の潜在的な要望を「見える化」し、 お客様が望んでいることなどを分析し改善に活用できます。

顧客書類

顧客登録

複数店舗での購入もメールアドレス、電話番号が同じ場合は同一顧客として登録(名寄せ)され、fun orderで一元管理します。1人の顧客に複数名の家族を登録できるので、配送先の管理や勤務先への発送、家族内でのポイント共有、DMを家族で1通にまとめるなどいろいろな使い方ができて便利です。また、複数の贈答先を登録できるので1度の注文で複数のお届け先がある場合にもすぐに対応できます。

顧客検索
電話番号、名前、フリガナ、顧客メモなどから顧客の検索が可能です。
顧客情報問い合わせ画面
過去の注文履歴やギフト発送履歴など注文応対に必要な情報を全て参照することができます。
ナンバーディスプレイ 連動(CTI機能)
電話着信と連動した画面がポップアップ表示され、当該のお客様情報をすぐに確認することができます。
ナンバーディスプレイアダプタが別途必要
コミュニケーションログ
顧客とのあらゆるやり取りを記録することができます。過去の対応履歴の確認はもちろんのこと、クレームの分析などにも活用できます。
贈答先(発送先)管理
顧客の贈答先(発送先)を登録することができます。依頼主名の変更などにも対応します。
ポイント管理
還元ポイントの付与や使用の管理ができます。キャンペーンなどで期間や商品ごとに付与率の設定もできます。
ブラックリスト機能
ブラックリスト顧客を登録することで警告が表示されます。
顧客設定区分
顧客毎に自由に区分を設定することができます。設定した区分はDMや集計にて利用することができます。
顧客別商品価格管理
顧客毎またはグループ毎に異なる商品単価を設定することができます。

入金・請求管理

さまざまな決済サービスと連携

コンビニ決済などの収納代行サービスからの入金データ取り込みなどに対応しています。 銀行振込などの入金管理や請求書の発行も行えます。
インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した納品書、適格請求書が発行できます。事業者登録番号や税率ごとの消費税などインボイスに必要な記載事項を網羅しています。
また、インボイスとする書類を得意先ごとに納品書、請求書から選択できます。

対応支払いサービス一覧
  • ・電算システム コンビニ収納代行サービス
  • ・ヤマト運輸 コンビニ・郵便局決済
  • ・NP後払い
  • ・クロネコ代金後払いサービス
  • ・クロネコ掛け払い
  • ・GMO後払い

入金入力
顧客からの振込などに対して入金を入力します。
入金データ取り込み
収納代行(コンビニ決済)、クレジット決済などの入金データの取り込みを行います。
売掛残高管理・請求書発行
月締めの請求書を発行することができます。
領収書発行
受注入力と連動し、領収書を発行することができます。
未払い督促
督促対象者を集計し、請求書の再発行が行えます。督促回数をカウントすることもできます。
入金確認メール送信
注文内容が挿入された入金確認メールが注文者へ送信されます。

集計・分析

集計パソコンイメージ

売れ筋商品や優良顧客の把握もカンタンに

ネットショップ・EC一元管理システムのfun orderには、全チャネルの販売データが蓄積されているので、売れ筋商品や優良顧客の分析がカンタンに行えます。
顧客集計に使用できる抽出条件は約60項目あり、例えば「住所、最終購入日、購入金額、購入商品」などの条件を組み合わせて顧客が絞り込めます。
絞り込まれた顧客データはDMに活用することができます。

売上集計
期間を指定し受注方法や顧客属性などの条件にて出力することができます。
商品集計
商品販売実績の確認や売れ筋商品の集計などを行うことができます。
各種区分別集計
設定区分ごとの集計や店舗別の集計などを行うことができます。
RFM分析
顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標から分類し、顧客の選別と格付けを行うことができます。
CSV出力
各種集計表はCSVファイルに集計結果を出力することができます。

販売促進管理

DM発行イメージ

効果的なDM発行が行えます

複数の販売チャネルのデータが一元管理されているfun orderなら、蓄積されたデータをもとに数多くの抽出条件を設定しターゲットを絞った効果的なDM発行が行えます。DM発行はキャンペーン設定などが可能です。また、メールアドレスが登録されている顧客に対しては、メール送信も可能です。

DM検証イメージ

DM効果を検証することができます

キャンペーン毎に実際にどれくらい注文があったかを確認する「DM効果集計機能」を使えば、次の計画や販売戦略を立てることができます。

DM発行
購入期間や上位客、購入商品など抽出条件を組み合わせてDM発行客を抽出することができます。発行されたDMはイベント毎に管理することができます。
DM効果集計
DMを発行した顧客から、注文はどのくらいあったかなどを集計することができます。
キャンペーン管理
DM発行や広告発行をキャンペーンやイベント単位で管理することができます。
フォローメール送信
購入のお礼メッセージなどを注文者へ送信することができます。

商品・在庫管理

在庫管理イメージ

在庫管理にも対応

商品マスターを分類ごとに登録します。販売価格の設定、在庫管理にも対応しています。 また、モールやカートの商品もfun orderの商品マスターと紐付けして管理できるので、EC受注データの取り込みがスムーズに行えます。

商品管理
商品マスターへ品名、価格などを登録します。
分類
大分類、小分類を設定し、集計条件としても利用できます。
売価設定
売価をグループ毎、顧客毎に設定することができます。
商品一括登録
商品情報をCSVデータインポートにより一括登録することができます。
商品在庫問い合わせ
在庫管理設定をした商品の在庫数を確認することができます。
棚卸在庫調整
棚卸しの際、差異が生じた場合に在庫調整を行えます。
在庫の受払
売上、仕入入力、棚卸し入出庫で在庫を管理します。
EC商品の紐付け機能
ECサイト上の商品とfun order上の商品マスターを紐付けします。

その他管理機能

スマレジ連携

fun orderと「スマレジ」間で会員情報、売上情報、ポイント情報などのデータを連携し、fun orderで一元管理することができます。それにより、実店舗と通販のデータを集計、販売促進に活用しオムニチャネル化を実現します。
顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策やDM送付などを実施し店舗に来店されたお客様と継続的な関係性を構築していくことができます。

スマレジの流れ図

スマレジについて

スマレジはiPadなどを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。小売やアパレル、飲食店など多くのニーズに応える機能を有し、シンプル操作、時間や場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現します。

複数店舗管理

複数店舗を管理することができ、商品や顧客は共有することができます。また、同一モール・カート複数店舗管理にも対応しています。


外部連携(基幹)

基幹システムとの連携をオプション(別途カスタマイズ)にてご用意しています。

【連携実績】

内田洋行スーパーカクテルなど


セキュリティ機能

操作ログの自動記録やログインパスワード、担当者ごとの機能制限などが設定できます。

対応モール・カート一覧

対応モール・カートは、バージョンアップで随時追加予定です。

受注API対応 CSV取込対応 備考
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
au PAY マーケット
Qoo10
47CLUB
カラーミーショップ
MakeShop
ショップサーブ
futureshop
Shopify ご利用のアプリ(アドオン)によって
対応が異なります。
詳細はお問い合わせください。
EC-CUBE ご利用のバージョンにより
対応状況が異なります。
詳細はお問い合わせください。
おちゃのこネット

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お気軽にご相談ください。

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