" " JavaScriptをONにしてご覧ください。JavaScriptが無効の場合サイトが正しく表示されません。 " " よくある質問 | EC・通販の一元管理システムなら"fun order"

お客様からのお問い合わせでよくある質問をまとめました。

システム全般について

fun orderはどのようなシステムですか
当社が独自開発した、通信販売に強い販売管理システムです。複数のネットショップ・ECや電話注文の受注、出荷、請求管理などに対応しています。
また、通販事業に必要な機能を備えており、「通販基幹システム」とも呼ばれています。
fun orderの強みや他のネットショップ・EC一元管理システムとの違いはなんですか
ネットショップ・EC受注管理だけでなく、電話・FAXなどによるオフライン注文や卸売(BtoB)注文管理、顧客管理(CRM)、売掛請求管理などにも対応できる点がfun orderの強みです。また、カスタマイズにも対応しており、お客様独自の機能を追加することも可能です。
どのような業種で多く利用されていますか
加工食品、産地直送品、農作物、健康食品、化粧品、雑貨など、さまざまな分野で導入実績があります。詳細は導入事例をご確認ください。
注文件数等による従量課金はありますか
fun orderは注文件数やデータ容量による従量課金はございません。
システムを独自にカスタマイズすることは可能ですか
可能です。機能や印刷物などをお客様の業務に合わせてカスタマイズできます。また、基幹システムなどとのデータ連携も、カスタマイズによって対応可能です。
※連携事例:株式会社内田洋行 スーパーカクテルシリーズ
通販だけでなく卸売(BtoB)も対応できますか
対応可能です。売掛請求管理や顧客別の商品単価設定など、卸売に必要な機能も備えています。
遠隔地、複数拠点での利用は可能ですか
VPNやリモートアクセス接続を利用することで、ご利用いただけます。
クラウドでの利用は可能ですか
WindowsサーバやWindowsクライアントをクラウド(仮想デスクトップ)化することでご利用いただけます。
複数台のPCで同時利用は可能ですか
1台から複数台まで、お客様の規模に応じてご利用いただけます。
インボイス制度に対応していますか
「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」に対応しています。

仕様・機能について

どのようなネットショップ(モールやカート)に対応していますか
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどのモールや、カラーミーショップ、makeshop、ショップサーブなどのカートに対応しています。
※対応モール・カートについては、こちらでご確認ください。
楽天市場で2店舗など、同一モールで複数店舗を運営することは可能ですか
可能です。
モールやカートへ運送問い合わせ番号などのステータス更新はできますか
はい、できます。
モールやカートの仕様が変更された場合、どのような対応になりますか
オンラインバージョンアップで対応いたします。保守契約内での対応となるため、追加費用は発生しません。
※カスタマイズ部分については、別途費用が発生する場合がございます。
対応モール・カート一覧にない店舗でも、受注管理することは可能ですか
CSV形式で受注データを出力できるサービスであれば、カスタマイズにて対応可能です。また、対応モール・カートは随時追加しておりますので、お気軽にご相談ください。
運送会社の送状システムに対応していますか
下記の運送会社の送り状システムに対応しています。
・ヤマト運輸 B2クラウド
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便 e 飛伝Ⅲ
・佐川急便 Biz-Logi
・日本郵政 ゆうパックプリントR
・⻄濃運輸 カンガルーマジック2
・福山通運 iSTAR-2
・福山通運 iSTAR-X

また、ヤマト運輸はB2クラウドAPI、佐川急便は送り状発行APIに対応しています。
運送会社の仕様変更があった場合、どのような対応になりますか
オンラインバージョンアップにて対応いたします。保守契約内での対応となるため、追加費用は発生しません。
※カスタマイズ部分については、別途費用が発生する場合がございます。
一体型伝票(一体型送り状)に対応できますか
下記の運送会社システムとの連携により対応可能です。
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便 Biz-Logi
お客様へ運送会社の問い合わせ番号をメールで送信することは可能ですか
可能です。
ネコポス、DM便、ゆうパケット、クリックポストに対応していますか
対応しております。
送料は自動計算されますか
地域や運送会社などの条件に基づいて自動的に計算されます。
倉庫管理システム(WMS)との連携は可能ですか
カスタマイズによって対応可能です。
店舗によって商品名や価格などが異なっていても使用できますか
ご利用いただけます。
リピーターか新規客かを判断することはできますか
顧客名寄せ機能により、新規客かリピーターかを判断することができます。
顧客管理(CRM)やギフト注文(注文依頼)の管理は可能ですか
管理可能です。
CTI(電話着信表示)機能に対応してますか
顧客管理機能(CRM)と連動したCTI機能に対応しております。
なお、着信表示には別途、対応したナンバーディスプレイアダプタの接続が必要となります。
お客様からのお問い合わせやクレームの管理は可能ですか
コミュニケーションログ機能を利用することで、問い合わせやクレームの閲覧・集計・分析が可能です。
ブラックリストの管理は可能ですか
可能です。
モールやカートの在庫管理や商品情報管理に対応していますか
商品情報管理は対応しておりませんが、在庫管理についてはオプションで対応可能です。詳細はお問い合わせください。
モールやカートの注文取込後、注文内容の編集は可能ですか
編集可能です。
モールやカートのオプション項目(のし項目等)の取込は可能ですか
可能です。
定期購入の管理は可能ですか
様々なサイクルで定期購入、リピート通販を管理することができます。
注文者に一括でメール送信できますか。また、個別にメール内容を編集できますか
複数のお客様へ一括でメールを送信することも、個別にメール内容を編集して送信することも可能です。
たとえば、注文者全員にサンクスメール(お礼)を送信したり、質問があった注文者へ個別にメールを送信するなど、さまざまな用途でご活用いただけます。
のし紙の印刷は可能ですか
Wordの差込印刷機能を利用することで、のし紙の印刷が可能です。
納品書、出荷指示書、領収書の印刷は可能ですか
印刷可能です。また、お客様独自のレイアウトへのカスタマイズにも対応しています。
お客様都合の返品処理は可能ですか
可能です。返品処理の記録をシステム上に残し、確認することができます。
クレジットカード決済に対応できますか
クレジットカード会社によって方法は異なりますが、カスタマイズにより対応可能です。
対応している支払いサービスを教えてください
下記の支払いサービスに対応しております。

⚫︎電算システム コンビニ収納代行サービス
⚫︎ヤマト運輸 コンビニ・郵便局決済
⚫︎NP後払い
⚫︎クロネコ代金後払いサービス
⚫︎クロネコ掛け払い
⚫︎GMO後払い
⚫︎後払い.com
POSレジとの連携は可能ですか
スマレジとの連携が可能です。その他のPOSについてはご相談ください。
スマレジと連携することで、どのようなことが可能になりますか
スマレジの会員情報とfun orderの会員情報(顧客情報)が同期されることで、実店舗と通販のシームレスな統合が可能になります。一元管理により、fun orderから顧客分析や販促施策の実施が可能です。
DM(ダイレクトメール)発行など販売促進の機能はありますか
DM発行対象の顧客を約60種類の条件を組み合わせて抽出し、出力することが可能です。
利用する担当者によって使える機能を制限することは可能ですか
担当者ごとの操作権限を設定することが可能です。
どのような操作をしたか履歴を残すことはできますか
担当者ごと(端末ごと)の操作履歴(操作ログ)を自動的に記録しています。操作履歴は検索機能で閲覧することが可能です。
インボイス制度はどのように対応していますか
インボイス制度に対応した納品書や適格請求書を発行することができます。事業者登録番号や税率ごとの消費税など、インボイスに必要な記載事項を網羅しています。

<適格請求書に必要な記載事項>
①適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
②取引年月日
③取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
④税率ごとに区分して合計した金額及び適用税率
⑤税率ごとに区分した消費税額等
⑥書類の交付を受ける事業者の氏名または名称

また、インボイスとする書類を請求書・納品書から選択可能です。得意先ごとにインボイスとする書類が選択できます。
発行された書類のうち、どの書類がインボイスであるか判別できるように、「当書類がインボイスです」というメッセージが印刷されます。
ネットショップ受注を自動的に処理する機能はありますか
複数ネットショップ・ECから取り込まれた受注データに対して、仕分け処理やサンクスメールの送信、ステータスの更新などを自動的に行うことが可能です。

導入について

デモンストレーションや体験版を利用することは可能ですか
可能です。お気軽にお問い合わせください。
導入するにはどうしたらよいですか
まずはご連絡ください。デモンストレーションをご覧いただいたうえで、お客様の業務状況についてヒアリングを行います。その後、お見積りをご提示いたします。
ソフトウェアの料金以外にどのような費用が掛かりますか
操作指導費用、インストール費用、年間保守費用が必要となります。また、オプション機能をご利用の場合は追加のオプション費用、既存システムからのデータ移行が必要な場合はデータ移行費用がかかります。詳細な費用についてはお問い合わせください。
ソフトの使い方などの操作指導をしてもらえますか
初期導入時に操作指導を行っております。必要な回数や指導方法(リモートまたは訪問)については、別途ご相談させていただきます。
現在のシステムからデータ移行(コンバート)は可能ですか
データ移行は可能です。データ移行の可否や具体的な方法については、お問い合わせください。
どのようなデータをコンバートできますか
現在お使いのシステムによりますが、顧客マスター、商品マスター、販売履歴などが可能です。詳細はお問い合わせください。
稼働までの期間はどのくらいですか
ご契約から本稼働まで、通常1~2ヶ月ほどかかります。
なお、収納代行サービスの利用やデータコンバート作業、カスタマイズが必要な場合は、運用開始までにさらに日数を要する場合があります。

サポートについて

個人情報などのセキュリティはどうなっていますか
当社の定める個人情報保護ルールに則り、個人情報は厳重に管理しています。ご本人の許可なく第三者へ情報を提供することはありません。また、当社は「プライバシーマーク」使用許諾事業者としての認定を受けております。
システム導入後のサポートについてはどのようになりますか
メールおよび電話にてサポートを受け付けております。
(電話受付時間:平日 9:00〜12:00、13:00〜17:00)
また、リモートソフトを利用し、画面や操作を共有しながらサポートを行うことも可能です。

お問い合わせ

「詳しい話を聞きたい」「実際の画面を見てみたい」
など
お気軽にご相談ください。
オンラインでのデモや説明を実施しています。

お電話の方はこちら

0537-22-8318

10:00〜12:00/13:00〜17:00
(土・日・祝を除く)

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