よくある質問
お客様からのお問い合わせでよくある質問をまとめました。
システム全般について
- fun orderはどのようなシステムですか
- 当社で独自開発した通信販売に強い販売管理システムです。複数のネットショップ・ECや電話注文の受注、出荷、請求管理等に対応しております。
また、これら通販の事業に必要な機能を備えており「通販基幹システム」とも呼ばれています。 - fun orderの強みや他のネットショップ・EC一元管理システムとの違いはなんですか
- ネットショップ・EC受注管理だけでなく、電話・FAXなどのオフライン注文や卸売(BtoB)注文管理、顧客管理(CRM)、売掛請求管理などにも対応できる点がfun orderの強みです。また、カスタマイズ対応にてお客様独自の機能を盛り込むこともできます。
- どのような業種で多く利用されていますか
- 加工食品、産地直送品、農作物、健康食品、化粧品、雑貨などの導入実績が多くあります。詳細は導入事例をご確認ください。
- 注文件数等による従量課金はありますか
- fun orderは注文件数やデータ容量による従量課金はございません。
- システムを独自にカスタマイズすることは可能ですか
- 可能です。機能や印刷物などを業務に合わせてカスタマイズすることができます。また、基幹システム等とのデータ連携をカスタマイズで対応することも可能です。
※連携事例:株式会社内田洋行 スーパーカクテルシリーズ - 通販だけでなく卸売(BtoB)も対応できますか
- 対応可能です。売掛請求管理や顧客別商品単価等、卸売に必要な機能に対応しております。
- 遠隔地、複数拠点での利用は可能ですか
- VPNやリモートアクセス接続を使用し利用可能です。
- クラウドシステムですか
- オンプレミスのWindowsアプリケーションです。
- クラウドでの利用は可能ですか
- WindowsサーバやWindowsクライアントをクラウド化(仮想デスクトップ化)することにより利用可能です。
- 複数台のPCで同時利用は可能ですか
- 1台から複数台までお客様の規模に応じて利用可能です。
- インボイス制度に対応していますか
- 「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」に対応しています。
仕様・機能について
- どのようなネットショップ(モールやカート)に対応していますか
- 楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどのモールやカラーミーショップ、makeshop、ショップサーブなどのカートに対応しております。
※対応モール・カートについては、こちらでご確認ください。 - 楽天市場で2店舗など、同一モールで複数店舗を運営することは可能ですか
- 可能です。
- モールやカートへ運送問い合わせ番号などのステータス更新はできますか
- はい、できます。
- モールやカートの仕様が変わってしまった場合、どのような対応になりますか
- オンラインバージョンアップで対応いたします。保守契約内での対応となり、追加費用はかかりません。
※カスタマイズ対応されている場合は、別途費用がかかる場合がございます。 - 対応モールやカート一覧にない店舗でも、受注管理することは可能ですか
- CSV形式の受注データが出力可能のサービスであればカスタマイズで対応可能です。また、対応モール・カートは随時増やしております。お気軽にご相談ください。
- 運送会社の送状システムに対応していますか
- 下記の運送会社システムに対応しております。
・ヤマト運輸 B2クラウド
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便 e 飛伝Ⅲ
・佐川急便 Biz-Logi
・日本郵政 ゆうパックプリントR
・⻄濃運輸 カンガルーマジック2
・福山通運 iSTAR-2
・福山通運 iSTAR-X
また、佐川急便は送り状発行APIに対応しています。 - 運送会社の仕様変更があった場合、どのような対応になりますか
- オンラインバージョンアップで対応いたします。保守契約内での対応となり、追加費用はかかりません。
※カスタマイズ対応されている場合は、別途費用がかかる場合がございます。 - 一体型伝票(一体型送状)に対応できますか
- 下記の運送会社システムとの連携により対応可能です。
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便 Biz-Logi - お客様へ運送会社の問い合わせ番号をメールで送信することは可能ですか
- 可能です。
- ネコポス、DM便、ゆうパケット、クリックポストに対応していますか
- 対応しております。
- 送料は自動計算されますか
- 地域、運送会社などの条件より自動的に計算されます。
- 倉庫管理システム(WMS)との連携は可能ですか
- カスタマイズで対応可能です。
- 店舗によって商品名や価格などが異なっていても使用できますか
- 使用できます。
- リピーターか新規客かを判断することはできますか
- 顧客名寄せ機能により、新規客かリピーターかの判断ができます。
- 顧客管理(CRM)やギフト注文(注文依頼)の管理は可能ですか
- 管理可能です。
- CTI(電話着信表示)機能に対応してますか
- 顧客管理機能(CRM)と連動したCTI機能に対応しております。
表示には別途対応したナンバーディスプレイアダプタの接続が必要になります。 - お客様からのお問い合わせやクレームの管理は可能ですか
- コミュニケーションログ機能を使うことで、閲覧や集計分析が可能です。
- ブラックリストの管理は可能ですか
- 可能です。
- モールやカートの在庫管理や商品情報管理に対応していますか
- 商品情報管理は対応しておりませんが、在庫管理についてはオプションにて対応可能です。詳細はお問い合わせください。
- モールやカートの注文取込後、注文内容の編集は可能ですか
- 編集可能です。
- モールやカートのオプション項目(のし項目等)の取込は可能ですか
- 可能です。
- 定期購入の管理は可能ですか
- 様々なサイクルで定期購入、リピート通販を管理することができます。
- 注文者に一括でメール送信できますか。また、個別にメール内容を編集できますか
- 複数のお客様に一括でメールを送信することも、個別にメール内容を編集して送信することも可能です。
注文者全員にサンクスメール(お礼)を送信したり、質問があった注文者には個別にメールを送信する等ご活用いただけます。 - のし紙の印刷は可能ですか
- Wordの差込印刷機能により、のし紙の印刷が可能です。
- 納品書、出荷指示書、領収書の印刷は可能ですか
- 印刷できます。お客様独自のレイアウトへのカスタマイズも対応可能です。
- お客様都合の返品処理は可能ですか
- 可能です。記録を残して、確認することができます。
- クレジットカード決済に対応できますか
- クレジット会社により方法は様々ですが、カスタマイズにより対応できます。
- 対応している支払いサービスを教えてください
- 下記の支払いサービスに対応しております。
⚫︎電算システム コンビニ収納代行サービス
⚫︎ヤマト運輸 コンビニ・郵便局決済
⚫︎NP後払い
⚫︎クロネコ代金後払いサービス
⚫︎クロネコ掛け払い
⚫︎GMO後払い
⚫︎後払い.com - POSレジとの連携は可能ですか
- スマレジ連携が可能です。その他のPOSはご相談ください。
- スマレジと連携することで、どのようなことが可能になりますか
- スマレジの会員情報とfun orderの会員情報(顧客情報)が同期され、実店舗と通販がシームレスに統合できます。一元管理により顧客分析、販促がfun orderより可能になります。
- DM(ダイレクトメール)発行など販売促進の機能はありますか
- DM発行対象の顧客を約60種類の条件を組み合わせて抽出し出力を行うことが可能です。
- 利用する担当者によって使える機能を制限することは可能ですか
- 担当者毎の操作権限を設定することが可能です。
- どのような操作をしたか履歴を残すことはできますか
- 担当者毎(端末毎)の操作履歴(操作ログ)を自動的に記録しております。操作履歴は検索機能で閲覧可能です。
- インボイス制度はどのように対応していますか
- インボイス制度に対応した納品書、適格請求書が発行できます。事業者登録番号や税率ごとの消費税などインボイスに必要な記載事項を網羅しています。
<適格請求書に必要な記載事項>
①適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
②取引年月日
③取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
④税率ごとに区分して合計した金額及び適用税率
⑤税率ごとに区分した消費税額等
⑥書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称
また、インボイスとする書類を請求書、納品書から選択できます。得意先ごとにインボイスとする書類が選択できます。
発行された書類のうち、どの書類がインボイスであるか判別できるよう「当書類がインボイスです」というメッセージが印刷されます。 - ネットショップ受注を自動的に処理する機能はありますか
- 複数ネットショップ・ECから取り込まれた受注データに対して仕分け処理、サンクスメール送信、ステータス更新などを自動的に行うことができます。
導入について
- デモンストレーションや体験版を利用することは可能ですか
- 可能です。お気軽にお問い合わせください。
- 導入するにはどうしたらよいですか
- まずはご連絡ください。デモンストレーションをご覧いただき、お客様の業務状況をヒアリング等させていただきます。その後見積提示をさせていただきます。
- ソフトウェアの料金以外にどのような費用が掛かりますか
- 操作指導、インストール費用、年間保守費用が必要になります。また、オプションを利用される場合は追加のオプション費用、既存システムからのデータ移行が必要な場合はデータ移行費用が必要になります。詳細な費用についてはお問い合わせください。
- ソフトの使い方等の操作指導をしてくれますか
- 初期導入時には操作指導を行います。必要回数や方法(リモートまたは訪問)については別途ご相談させていただきます。
- 現在のシステムからデータ移行(コンバート)は可能ですか
- データ移行は可能です。データ移行の可否や方法はお問い合わせください。
- どのようなデータをコンバートできますか
- 現在お使いのシステムによりますが、顧客マスター、商品マスター、販売履歴などが可能です。詳細はお問い合わせください。
- 稼働までの期間はどのくらいですか
- ご契約から本稼働まで通常1~2ヶ月です。
収納代行の利用やデータコンバート作業、カスタマイズが必要な場合は運用開始までに日数がかかる場合があります。
サポートについて
- 個人情報などのセキュリティはどうなっていますか
- 当社で定められている個人情報保護ルールに則り、厳重に管理しています。本人の許可なくその情報を第三者に提供することはございません。また、当社は「プライバシーマーク」使用許諾事業者の認定を受けております。
- システム導入後のサポートについてはどのようになりますか
- メール、電話にて受け付けております。
(電話受付時間:平日 9:00〜12:00、13:00〜17:00)
また、リモートソフトで画面や操作を共有しながら、サポートすることも可能です。
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